ラベル 終の棲家 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 終の棲家 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2/02/2026

田舎の現状、海の見える街が良い

 東京でも田舎は高齢

我が家の引っ越し先でも

高齢化が進んでる

 

 

車の往来が多いので

若い世代も多いのかと

そんな考えで購入したが

実際越して来て見ると

違った高齢社会だった

 

近所と言っても

少し離れているが

最近になって見掛けない

老人が居る

 

ゴミ出しの出来ない

隣家のバーさんも

ここ二三日姿を見ない

今日は朝から

雨戸も開かない

如何したものかた

一人住まいでは無いから

孤独死とはならないだろうに

ゴミも出していなかった

 

もう少し先にも

見かけなくなった老人が

何時も早起きで

洗濯物を干しているのに

ここ最近はお子さんが来ていて

洗濯物も無い

きっと入院したのだろう

 

こんな風に

我が家の遠くて近い

近所のジーさんバーさんが

居なくなっていく

引っ越して来た

5年前とでは

町内会で10人以上は

姿がみえなくなった

 

冬になると

救急車が頻繁に

この街へと来る

高齢化も世代交代

そんな時期なのでしょうか

 

そして次は私??

そうなる前に

世田谷へ戻る予定だが

地震やその他の災害も

怖いしそれに5年前より

外国人が大勢住んでいて

そんな街もどうなのかと

 


私は景色の良い田舎が

大好きなのだが

バーさんが

都会生活しか出来ないので

仕方なく

東京の隅っこ

すみっこ暮らしが

続いていくのでしょう。

 

江田島・関門海峡・瀬戸内

こんな地方の

海の見える丘に

住んで海を眺めていたい

私の最後の夢です。

1/17/2026

書き手の1日と遊び場

 私の一日

おおよそ毎日5時起床

後述の部屋にて

着替えをする


ジーさんの一日

その後は

1階(部屋は2階)に下り

LDKの暖房を入れて

洗面にて歯磨き洗顔で

一日が始まる

 

食事までは

部屋に戻って体操と

PC電源入れて

ニュース読んで

日記の下書き

この頃には

食事の時間になる

AM7:00が食事の時間

 

食事を終えて

ワンちゃんの歯磨き

老犬だから

歯槽膿漏で可哀そう

だから朝夕の歯磨き

これは私の担当

以降は私の時間

 

薬服用、目薬、トイレ

済ませて1階のPCで

今日の予定?をチェック

6:30からは部屋で体操

その後9時までは自由時間?

2階の部屋でダラダラ

 

月曜と木曜以外の

9時からはカメラを持って

散歩と写ン歩

カメラはAFが必要な

被写体ならば

キャノンの

ミラーレス1眼

EOS R6又はR50Vを

AFが必要無ければ

フルサイズ1眼

EOS 1DX mark3 で撮る

 

3時間の朝活を終え

昼食は12時から

ほぼ毎日ケロッグと

フレンチトースト

 

高血圧と消化器切除と

脳の後遺症予防食で

減塩低脂肪の味気ない食事

朝も夜もほぼ毎日

野菜と果物は毎食付き


私の遊び部屋

午後は部屋にて執筆?

日記を書いたり

小説まがいを書いたり

本を読んだり

模型を作ったり

 

今年は沢山の目標が

本を出す

免許の更新勉強

3級アマチュア無線試験

車で日本一周

日本一周できる最後の車

車の選定・買い替え

こんな沢山の目標で

自分にムチ打ち生きてく

今から計画中

 

こんな事を

毎日やっています

12/16/2024

住まい探しの旅

冬空の日曜日あと何回で終わる

年末に近づくと必ずこう考える

あと何回で、あと何日でと

数えたら日曜日もあと2回・・

家でダラダラしている場合では無いと

そんな訳でも無いが単独ドライブへ出る


行先は埼玉県内の農協直売者へと買う予定も無いが

先ずは東松山直売所へ

家を出て国道16号から入間で407号へ

まっ直ぐ熊谷方面へと進み

田舎特有の休日の郊外店舗入出場の渋滞を抜けて

到着です「JA埼玉中央 東松山農産物直売所」

いなほてらす到着です 

田んぼに囲まれた場所に建つ直売所

トイレ行った入場してイートインコーナー行って

駐車場で次の目的地を打ち込んで出発


次は鳩山町の直売所

この街は4年前に家を探した時のお気に入り

実は家の購入に当たって三か所の購入予定地が

此処の街はその一か所でした


当時の不動産店舗の担当者と話が合わなくて却下

それ以外でも限界集落・暑い寒い・駅から遠い・買い物・・・

などなどの条件で購入を断念した街です

4年前が懐かしくなって街中を車で流しました

ビックリしたことに今住んでる田舎町より

環境や町の整備状況がとっても良くて

埼玉県が良いのか鳩山町が良いのか

本当に綺麗な街でした。散策を終えて台地を下りたら

「JA埼玉中央 鳩山直売所」に到着

こじんまりとした越辺川の川沿いの店舗です

先ほどと同様に店内に入って・・・

次の目的地へと出発です


次は日高市の「高麗神社」

ここは引っ越して来た当初に

寄居からの帰りGoogleの道案内で偶然通った道でした

あれから4年一度は行ってみたいと今日それを実現します


広く大きな駐車場に車を止めてお参りです

休日のお宮はお宮参りの人達で大賑わい

残念ながら何か怖い顔の人が・・・

鳥居で頭下げてお参り完了怖くて・・・

急いでここを離れて家路へ

ここから先は家から秩父への道

何度も慣れた道でナビなしで走ります

山道を抜け団地をいくつも抜けて

40Km制限の道を急ぎます

後方車両の皆さん迷惑をお掛けしましたが

ここは法定速度で走ってます

タラタラ走りでゴメンナサイ

家探しの記憶を訪ねての一人旅でした。


ワイヤーフォックステリアとレークランドテリアとジーさん