Translate

6/22/2024

この街で

田舎住まいを初めて4年目

区内在住時は何の苦労も無かった移動手段

この街で済み始めてからは移動に苦労をする

同じ東京でもここは限界集落の過疎地で交通手段には苦労する

本数の少ない地方バスに一時間弱乗ってJR選へ

買い物にも病院にも何処へ行くにも不自由


移住を思い立って車の購入を考えた

この年で車の運転はとちょっとしり込みしたが

我が家には2頭の老犬と2人の年金生活者

車無しでは生活できないましてや世田谷までの通院(犬)

だから車を買うことに・・区内で探して購入 した車が


最初に買った車はホンダのフィット小さな車です

犬を乗っけて世田谷まで月二回の病院通院

そして2回のトリミング送迎合計月4回

小さな車ではつらいししんどい

価格が安い車はそれなりの性能と質で

雨音が天井をたたく音で犬もビックリ

老眼の私には小さなナビ見難いメーター機器

1年弱乗ってこれは危険だと次の車を探し始めたが

流行り病のコロナの影響もあって車が無い

安心で安全な車を探すが納期に時間がかかる

諦めて早く納車できる車と目標を変更して

三菱エクリプスクロスPHEVにたどり着いた

これなら約一か月で納車できますと?当時は納得


近くにはディラーが無いから遠くの店で購入


大きさが多少違うからケージをセットできる

横に乗ってる犬も変わらないが年を取ってる

購入して3カ月くらいで新型車の発表アウトランダー

日産自動車との協業後の変更が取り入れられて良くなったのか

エクリプスクロスPHEVに乗り始めて3か月

至る所で不具合多発だけど

皆さん同じことで悩んでますと一蹴

こりゃダメだとアウトランダーに乗り換えるから

下取りだして見積もりお願いしたら


なんだかんだと言い訳されて

断られたので諦めて

トヨタ自動車の車を検討することにした


短い付き合いのエクリプスクロスPHEVは

中途半端な車の様に思えた。


そこでトヨタの色々な系列の販売店を回って

ようやく販売店決めて望みの車を購入することに

トヨタミライ水素を燃料としたモーターカーです



ジーさんもバーさんも我が家のワンちゃん達も満足ですが

やはり販売台数の少ない車はメカニックが少ないのか

定期的な検査はあの店この店へと回されてしまう

専門的になるのかできない店舗が多いみたい


16歳でバイクの免許を取って

18歳で普通車免許を取って

この期間乗り回した車も多数

全てが環境に悪いガソリン車それも大排気量の


後世に悪いことをしてきたので

私の人生最後の車としてこの車を選択しました


水素を燃料として電気を起こし

後輪に取り付けられたモーターを回転させる

全くのエコとは言えないが

大排気量のエンジンを積んだ外車より

ズ~っとエコだと自分は思って自慢しています

ディーラーの対応は今一ですが

快適性・静粛性・安全性は十分すぎて安心な車

高かったけど人生最後の車そして

後世を生きる人達へのバトンタッチ

この車をあと二年乗って私の車人生終わりにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のコメント