地震、台風ととても異常な我が街です。
昨夜の地震は久々の揺れを感じた地震でした。
テレビ各局の報道の少なさに何か疑問を感じてしまいます。
震度6弱なのに地震報道よりもサッカー放映が上回ってる気がします。
私の住む地方も日頃は揺れを感じる事のない地盤ですが、
甲府での地震は激しく突き上げるドンと言った音の後の横揺れでした。
2階寝室のせいか揺れと色々な音と緊急地震速報のけたたましい音。
地震速報を聞くのはいつ以来なのか、そのせいで「ビックリ」の夜でした。
梅雨空と台風の影響なのかシトシトとした雨が続いています。
今朝は昨夜の天気予報を信じて何時もの時間に起きて朝活です。
幸い小さな糸雨みたいな雨ですが頑張って行こうと、
横田基地北側エンド方向を目指しました。
ここまで来たら雲は低いのですが雨も止んで、
薄暗さの残る誘導路にブルーの明かりがついて綺麗な基地滑走路です。
画像で見る限りながい間クローズされていた東側誘導路がオープンになっています。
工事が終わってここの誘導路で又オスプレーの訓練が見れるでしょう。
基地から見る西の空は少し明るさが出てきて、
天気が良くなるのかと勘違いさせるような空をしています。
遥か向こうの南側の駐機場には本土から来たであろう外来機の姿が見えます。
手前からC5ギャラクシーが1機、C17グローブマスターIIIが2機、チャーター機が1機と、
何時もと同じような外来機の駐機場でした。
遊歩道の脇にはコマツヨイグサ(小待宵草)が雨に打たれて咲いています。
春が過ぎて花の季節が終わったのかと思っていたら、所々に咲く花は沢山ありました。
リアトリススピカタ、この名前初めての花でした
畑の片隅で真っ直ぐ上を向いて咲いています。
まだまだこの年になっても知らない花が沢山有るのだと改めて知りました
梅雨で散歩も少なくて一日中部屋でPC相手に遊んでいます。
世の老人(リタイヤ人生達)は何をしているのだろうと思うのは
孤独な私だけでしょうか、何して暮らしているのかな?
そして残念なのは体調がすぐれない、血圧が高い、どうしよう。
血圧降下剤飲むのも嫌だし血圧下がらないかと秘訣を探してます。
0 件のコメント:
コメントを投稿